2012年06月21日

みゃあくん、あのね・・・。

畳んだ洗濯物を入れたカゴに、みゃあくんが入っておりました。
120621_1438~0001.jpg


あらま〜、ちょっとそこには入ってほしくなかったな〜。

せっかく洗った洗濯物が、毛だらけじゃんか〜。

まあ、置きっぱなしにしていた私がいけませんね(反省)

仕方ない、洗いなおそっと。

みゃあくんは、「洗いたてのもの」が気持ちいいのを、知っておりますな。


飼い主の気持ちを知りながらも、このあくび。
120621_1437~0001.jpg






ニックネーム かよ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

正しい座布団の使い方2

わんこも、座布団の正しい使い方は心得ております。

120614_1634~0001.jpg


しっぽが出ちゃってますが
120614_1645~0001.jpg


こうしてまったりするのが、正しい使い方です
120614_1645~0002.jpg
ニックネーム かよ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

座布団の正しい使い方

我が家の猫さんズ。

座布団の正しい使い方を心得ております。


1、ひとり一枚。
2、中央に座る。
3、人が来ても譲らない。


120613_1934~0001.jpg


お猫様、
私は、床で十分でございます・・・。
ニックネーム かよ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

どいてったら〜!!

今度は「めいちゃん」が私に嫌がらせを・・・。

私がパソコンをしていると、
パソコンの画面の前にやって来るのです。


ちょっとぅ、画面が見えないじゃんか〜。
120516_1639~0002.jpg


キーボードを踏まれないように
膝の上に避難して(コードレスだからありがたい・・)。


そしたら、今度はキーボードのスペースに、気持ちよくすわる「めいちゃん」。
120516_1641~0001.jpg


やりにくいけど、これでも何とかパソコンできるから
まあいいかぁ・・・。


しばらくすると、さらにくつろいじゃってる。
120516_1653~0002.jpg
寝るところは他にもあるでしょに・・・。
まあ、いいかぁ。
すっかり猫のペースでございます顔(汗)


ニックネーム かよ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

どいとくれ!!


みゃあくん、どいとくれよぅ!!

120413_1852~0001.jpg

こんなことしょっちゅうです。
しかも、リモコンのセンサーがあるところにかぶさってる。
音量もチャンネルもかえられない・・・。
すまし顔でいますが、絶対これは嫌がらせですな。

みゃあくん、どいとくれ〜!!

120413_1851~0001.jpg
ニックネーム かよ at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

迷子札をつけました

先週、猫の「めいちゃん」がプチ家出をしました。

朝、やけに静かだなと思ったら
家中探しても「めいちゃん」がいません。
よく、クローゼットなどに隠れているので
またそうかなと思って探しましたが、やっぱりいません。

外にはほとんど出たことがないので、
いったん遠くに行ってしまったら
戻れないのではと、心配しました。

裏山や近所を探しまわりました。
保健所や役所、警察にも連絡して、
近所の人にも訪ね歩きました。

交通事故にでもあったら・・・。
どこかの物置に入って出られなくなって餓死したら・・・。
「もう、どうしよう、どうしよう〜」って、
生きた心地がしませんでした。

最後は、神様に祈っていました。
(普段は信じていないくせに・・・こんな時ばっかり)


外が暗くなって、雨もポツポツ。
「とにかく、帰ってきて〜」っと祈り
家の電気をつけて、
窓も開けて戻ってこれるようにして待っていました。


そして、夜の8時近く。
めいちゃんが、戻ってきました〜。
「よかった〜、ほんとによかったよ〜」もう半べそ状態です。


猫が家を出てわずか数時間なのに、
こんなに大騒ぎして、振り返るとお恥ずかしい限りです。


家の中で暮らしているので、迷子札は必要ないと今までつけませんでしたが、
今回のようなこともあるので、つけることにしました。

災害時の備えとしても、大事だということもわかったので。



迷子札をインターネットで、注文しました。
2.3日で、すぐに届きました。
表に名前、裏に電話番号と住所。完璧です。


値段は、一つ780円です。アルミ製で大きさ重さは一円玉くらいです。
120326_0951~0002.jpg


つけるとこんな感じ。
120326_0959~0001.jpg




初めての首輪もそれほど嫌がりませんでした。
歩くたびに鈴がちりんちりん。

私にとっては大事件のめいちゃんプチ家出でした。
ニックネーム かよ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

やっぱり箱が好き

パソコンを買い替えました。
パソコンの設定をやっている間
猫たちが周りをウロウロ。


しばらくして、静かになったなと見てみると、
キーボードが入っていた箱に
やはりあの方が入っておりました。


箱ならなんでもいいのね・・・・・。

120204_1451~0002.jpg


満足げなこの表情。しばらくこのままにしておこうっと。
120204_1452~0002.jpg
ニックネーム かよ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

こたつ最高〜

あの人(ねこ)たちどこいった??

姿が見えずやけに静かだな〜というときは、
きまってこたつのなかにいます。

昼間はこたつか日なたぼっこ。
夜は私の布団、冬の定位置です。

こたつの中でも寄り添ってるんだね〜
111123_1431~0001.jpg

111123_1432~0001.jpg
ニックネーム かよ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

箱がそこにある限り 続き

みゃあくんが気に入っていた電気毛布の空き箱。
床にほっておくのもなんなので、
タンスの上に置きました。(捨てればいいんですが・・)

そしたら今度はめいちゃんが気にいって入っています。
111104_2134~0001.jpg

111104_2135~0001.jpg

みゃあくんは、猫のくせにジャンプ力が足りず
タンスの上に上がれないので、めいちゃん専用になってしまいました。
みゃあくん、ほんとに猫なのかい??

おまけ↓
ぶさいく顔では日本一なんだけど。
CA3A0048.JPG

111118_1508~0001.jpg
ニックネーム かよ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

箱がそこにあるかぎり

寒い夜に備えて、電気毛布を買いました。
その空き箱に、すかさず「みゃあくん」が入ります。

とりあえず箱を見つけたら、
1.入っていみる。
2.そして、寝てみる。
これ猫の条件反射です。

大きさからして、小さいと思うのですが。
深さも寝るには無理があるけど・・・。
でも、レッツチャレンジ!!

入るだけなら余裕!!
111031_1242~0001.jpg

この格好なら、まだゆとりがあるよ
111031_1242~0002.jpg

やっぱ、寝てなんぼでしょ。
111031_1243~0002.jpg

頭出ているけど、なにか?
111031_1243~0001.jpg

これで完璧!!
111031_1244~0001.jpg

みゃあくん、すばらしい!!


ニッセンの通販で、ベットを買いました。
ピンクのMをチョイス。1300円なのに、丈夫。お勧めです。

置いたとたんに、中に入ってくつろいじゃいました。
気にいったようで、一日中入っていました。
111025_1219~0002.jpg

入口を枕にして寝ています。上級者テク!!
111024_2022~0001.jpg

みゃあくんは気にいったようだけど、
めいちゃんは全く入ってくれず・・・。
こたつの中のほうがいいみたい。
猫もそれぞれです。
ニックネーム かよ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

猫の順位

猫の間でも順位があります。

うちの場合、先住猫のみゃーくん(黒オス)が順位が下で、
後からやってきた年下のめいちゃん(白黒メス)の方が順位が上です。


おいしいご飯を食べる時は、必ずめいちゃんからです。

めいちゃんが、食べ始めるとみゃーくんは、
めいちゃんの視界に入らない場所にわざわざ移動して、
食べ終わるのをじっと待っています。

食べている間は、視界にも入っちゃいけないのでしょうか・・・。
壁の向こう側で、めいちゃんが食べ終わるのを、
首をたれて待っているみゃーくんがいじらしく思えます。

そして、めいちゃんが、食器から離れると、
のそのそ歩いていって食べ始めるのです。

レディーファーストなのでしょうか。
みゃーくん、お人よしすぎです。


今日は、二匹の大好きな「スープ入りのツナ」をあげました。
この時は、さすがにみゃーくんもすぐに食べたいらしく
器のそばで待っています。

「私が先だからね」
111018_0913~0001.jpg

「いいなあ〜」
111018_0912~0002.jpg

「まだかなあ〜」
111018_0912~0001.jpg


「よし、やっと僕の番」
111018_0914~0001.jpg

「スープがもうない・・・」
めいちゃんは、スープだけを飲み干していくので
残っているのはスープなしのツナだけ・・・。
111018_0913~0003.jpg


「でも、やっぱおいしい!」
111018_0914~0002.jpg

二匹の関係を見ていると、
「女子は強し」「男子はけなげ」という構図です。
飼い主と似るのでしょうか・・・。(いやそんなはずはふらふら
うちの夫は、なぜかいつも
「みゃーくん、がんばれ!!」と応援しています。



ニックネーム かよ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

飼い主と猫との心のすれ違い

みゃーくんとめいちゃんは、箱や袋が大好きです。

梱包をといて、からになったばかりの箱には
とりあえずはいってみる主義らしいです。

段ボール箱をかたづけようとすると、すでに入っていたりします。
110913_1622~0001.jpg

そんなに好きならばと、
段ボールにちょっと加工して、小屋風にしてみました。
中にクッションまで敷いて
「これなら喜ぶだろう」と飼い主の私。
ところが、猫たちは、手を加えた箱には入ってくれません。

入ってくれないどころか、乗るしまつ。
使い方、違うんだけどな・・・。
そんな使い方もありか・・・。
110920_1648~0001.jpg


飼い主の心、猫知らず なのか
猫の心、飼い主わからず なのか。

ちょっとせつない飼い主でした。




ニックネーム かよ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みゃーくんあ〜そぼ

羊毛を針でちくちく刺して、
柴犬を作ってみました。
110918_0958~0001.jpg

「みゃーくん、あーそぼっ」
110918_1002~0001.jpg

「おーきてっ」
110918_1002~0003.jpg

「おーい」
110918_1003~0001.jpg

「さすがに気付くだろ…」
110918_1003~0002.jpg

「寝たふりしないでよ・・・」
110918_1003~0003.jpg

「もしも〜し」
110918_1004~0001.jpg

「添い寝しちゃうよ」
110918_1001~0001.jpg

「ちょっと〜。あそぼってば」
110918_1002~0002.jpg

「お。やっと気づいたか」
110918_1001~0004.jpg

「いきなりこれ?・・」
110918_1000~0001.jpg

「あう〜」
110918_1001~0003.jpg

「くるしい〜」
110918_1004~0002.jpg

「ちょっと、そこはやめて〜」
110918_1001~0002.jpg


これ以上はしばちゃんがかわいそうなのでやめました。

ばかな飼い主のあそびでした。

ニックネーム かよ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

みゃーくんの勝ち

私がパソコンをしていると、みゃーくんがやってきた。

「かまってくれ」とマウスをクリックする私の手に頭を「すりすり」
110816_1240~0001.jpg

「ちょっと〜!みゃーくん!やりずらいじゃん!!」

負けじとマウスを動かし続けましたが、
じわりじわりと、みゃーくんの頭が、マウスパッドを占領してきます。

110816_1241~0001.jpg

ついにマウパッドに、マウスが乗らなくなり
矢印がどっかに消えた・・・

110816_1253~0001.jpg



さらに、勝手に、画面上にアルファベットが並んでいく・・・
「おい、みゃーくん、頭でキーボード押してるじゃんか〜」

110816_1256~0001.jpg

「はい。私の負けです・・・。」
「コーヒーブレイクしよっと。」

ねこって、
読んでいる本の上に乗ってきたり、
たたんだばかりの洗濯ものの上でごろっとしたり、
わざとやってる感があります・・・。
でもそんなとこもかわいいですけどね。
ニックネーム かよ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

寝てばっか

猫は本当によく寝ますね。

昼間はほとんど動きません。

昼間の様子↓
もっと涼しいところはあるのに、
わざわざ暑いところで寝ていたりします。

110715_1014~0001.jpg

110715_1014~0002.jpg


夜になると、窓をカリカリして
ベランダに出してとせがみます。

そして、ベランダの通路を
行ったり来たり猛ダッシュ。

ミャーくんは、走る時、
足音をドタドタたてます。
猫は足音をたてないんじゃなかったっけ?

ミャーくんは、
高い所に登れなかったり、
机から落ちたりで、
猫らしくありません・・・。

そんなところがまたかわいいんですけどね。

うちの猫たちは
もうおもちゃでも遊びません。

猫じゃらしを頭の上でポンポンしたって
無反応なのです==


ニックネーム かよ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

犬、猫、共同生活の行方

チワワちゃんと先住猫との共同生活はどうなったかというと。

チワワのぷるちゃんは、どうしても猫にワンワンしてしまい、
無視することはできないようです。

一方、猫たちも、チワワたちが近づこうとすると、「シャー」と威嚇。

やはり、どしても一緒の空間で平穏に共生するのは、難しいようです。

今は、別々の部屋で、かちあわないように過ごしています。

猫たちも、犬が近づかない限り、だらっとリラックスして過ごしています。

チワワのぷるちゃんは、
私の姿がないと、ワンワン泣き叫んでいたのですが、
どういうわけか、
3週間ほど前から、おとなしくしています。

私が部屋から出ていっても、
なくことはないですし、
お留守番しても、そそうをしなくなりました。

夜も9時ごろから、朝6時ころまで静かに寝ています。

前は、朝3時ころにはないて、必ず起こされましたし、
私が部屋から出ていかないように
見張っているような感じでした。

我が家にきて、3か月たってようやく落ち着いたように思います。

住む場所がかわり、ぷるちゃんは、不安があったのだと思います。
その不安がようやくとれたのかなと思うと、嬉しいです。
ワンちゃんも心があります。
とってもデリケートで繊細なんだと改めて感じました。



ということで、
犬猫の共生は、エリアをわけることで落ち着きました。

一番落ち着いたのは、私かもしれません。
どうしたらいいか・・・、あせっていたのは私でした。

犬も猫も、
自分の生活スタイル、パターンを決めて
毎日同じ行動の繰り返し。

これが平穏に暮らす秘訣のようです。


暑いのに、わざわざ箱に入るめいちゃん。
110711_1009~0001.jpg


暑いのに、わざわざ座布団の上で寝るミャーくん。
110705_1404~0001.jpg



ニックネーム かよ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

犬・猫・人間の共同生活

こちらの猫ブログ、
久しぶりの更新です。

3月23日に、南相馬市からワンちゃんが我が家に来たのですが、
先住の猫たちとは、どうしてもうまくいきませんでした。

なので、1階は犬、2階は猫、そして私は、1階と2階を行ったりきたりという生活でした。

けれどこのままの生活スタイルではちょっと厳しいので、
今、犬と猫ちゃんとの共同生活を試みています。

チワワのるいちゃんは、猫のこと平気なので問題ありませんが、
ぷるちゃんは、怖がりで、猫に「ウ〜ワンワン」っと吠えます。
すると猫も、「ウ〜シャ〜」。

そんなことを何回か繰り返しながら、「ウ〜」しないことを
ぷるちゃんに教えています。


「仲良くしてね」というのは、私の勝手で、
犬猫には、申し訳ないのですが、
仲良くとはいかずとも、
同じフロア(空間)でお互い距離をたもちつつ、無関心で
過ごすことができたらと思っています。

けれど、犬も猫もお互いがストレスになっているのは、
事実なので、
それで健康をがいすことがないようにするのが私の責任でもあります。

少しずつですが、お互い同じフロアにいても
「ウ〜」が出なくなりました。

犬、猫、人間がいい関係で暮らせるよう、試行錯誤中です。



チワワの様子を遠くからうかがう「めいちゃん」
110601_1137~0001.jpg




ニックネーム かよ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

気になる〜

私が自宅でトリミングサロンを初めて、1カ月。

トリミングルームは、母屋から2mほど離れて建っていますが、
私がトリミングルームでワンちゃんのトリミングをしていると、
なんか視線が・・・。

101210_1118~0002.jpg

母屋から、ネコたちが、こちらを見ている〜。
そうだよね・・・。気になるよね。

トリミングを終えて、洗濯機のところに服を脱ぐと、服のにおいをクンクン。
やっぱ、気になるよね〜。

ニックネーム かよ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りの寝どこ

めいちゃんは、布団と布団の間の空間が大好きです。
頭を使って、上手に、布団の間に潜り込みます。
101029_1400~0001.jpg

101029_1400~0002.jpg

091207_0920~0001.jpg

みゃーくんは、私の腕枕が大好きです。
私の枕元にやってきて、前足で、私の頭をトントン。
「布団に入れて」の合図です。
布団に入ったら、くるっと180度回転して、私の腕に頭を乗っけて寝ます。
気がづくと枕にみゃーくんの頭がのっていることも。
080817_1627~0001.jpg

みゃーくん、絶対前世は人間だったでしょ・・・・。
ニックネーム かよ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネコのシルエット

ベランダに出るのが好きな二人。
ベランダの腰壁に乗って、景色を眺めるのもお気に入りです。
CA3A0145.jpg

091103_0925~0001.jpg

最初はそんなところ乗って、落っこちたらどうしようと、
ひやひやしていましたが、さすが、そこはネコ。大丈夫なようです。

ネコのシルエットって美しいなって思います。
101029_0932~0001.jpg

110314_0727~0001.jpg


ニックネーム かよ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする