2011年07月19日

寝てばっか

猫は本当によく寝ますね。

昼間はほとんど動きません。

昼間の様子↓
もっと涼しいところはあるのに、
わざわざ暑いところで寝ていたりします。

110715_1014~0001.jpg

110715_1014~0002.jpg


夜になると、窓をカリカリして
ベランダに出してとせがみます。

そして、ベランダの通路を
行ったり来たり猛ダッシュ。

ミャーくんは、走る時、
足音をドタドタたてます。
猫は足音をたてないんじゃなかったっけ?

ミャーくんは、
高い所に登れなかったり、
机から落ちたりで、
猫らしくありません・・・。

そんなところがまたかわいいんですけどね。

うちの猫たちは
もうおもちゃでも遊びません。

猫じゃらしを頭の上でポンポンしたって
無反応なのです==


ニックネーム かよ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

犬、猫、共同生活の行方

チワワちゃんと先住猫との共同生活はどうなったかというと。

チワワのぷるちゃんは、どうしても猫にワンワンしてしまい、
無視することはできないようです。

一方、猫たちも、チワワたちが近づこうとすると、「シャー」と威嚇。

やはり、どしても一緒の空間で平穏に共生するのは、難しいようです。

今は、別々の部屋で、かちあわないように過ごしています。

猫たちも、犬が近づかない限り、だらっとリラックスして過ごしています。

チワワのぷるちゃんは、
私の姿がないと、ワンワン泣き叫んでいたのですが、
どういうわけか、
3週間ほど前から、おとなしくしています。

私が部屋から出ていっても、
なくことはないですし、
お留守番しても、そそうをしなくなりました。

夜も9時ごろから、朝6時ころまで静かに寝ています。

前は、朝3時ころにはないて、必ず起こされましたし、
私が部屋から出ていかないように
見張っているような感じでした。

我が家にきて、3か月たってようやく落ち着いたように思います。

住む場所がかわり、ぷるちゃんは、不安があったのだと思います。
その不安がようやくとれたのかなと思うと、嬉しいです。
ワンちゃんも心があります。
とってもデリケートで繊細なんだと改めて感じました。



ということで、
犬猫の共生は、エリアをわけることで落ち着きました。

一番落ち着いたのは、私かもしれません。
どうしたらいいか・・・、あせっていたのは私でした。

犬も猫も、
自分の生活スタイル、パターンを決めて
毎日同じ行動の繰り返し。

これが平穏に暮らす秘訣のようです。


暑いのに、わざわざ箱に入るめいちゃん。
110711_1009~0001.jpg


暑いのに、わざわざ座布団の上で寝るミャーくん。
110705_1404~0001.jpg



ニックネーム かよ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする