2011年06月03日

犬・猫・人間の共同生活

こちらの猫ブログ、
久しぶりの更新です。

3月23日に、南相馬市からワンちゃんが我が家に来たのですが、
先住の猫たちとは、どうしてもうまくいきませんでした。

なので、1階は犬、2階は猫、そして私は、1階と2階を行ったりきたりという生活でした。

けれどこのままの生活スタイルではちょっと厳しいので、
今、犬と猫ちゃんとの共同生活を試みています。

チワワのるいちゃんは、猫のこと平気なので問題ありませんが、
ぷるちゃんは、怖がりで、猫に「ウ〜ワンワン」っと吠えます。
すると猫も、「ウ〜シャ〜」。

そんなことを何回か繰り返しながら、「ウ〜」しないことを
ぷるちゃんに教えています。


「仲良くしてね」というのは、私の勝手で、
犬猫には、申し訳ないのですが、
仲良くとはいかずとも、
同じフロア(空間)でお互い距離をたもちつつ、無関心で
過ごすことができたらと思っています。

けれど、犬も猫もお互いがストレスになっているのは、
事実なので、
それで健康をがいすことがないようにするのが私の責任でもあります。

少しずつですが、お互い同じフロアにいても
「ウ〜」が出なくなりました。

犬、猫、人間がいい関係で暮らせるよう、試行錯誤中です。



チワワの様子を遠くからうかがう「めいちゃん」
110601_1137~0001.jpg




ニックネーム かよ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする